人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FTSN(フェアトレード学生ネットワーク)メールマガジン  Vol.33

■■■■■**********************************
■■■■                               
■■■  FTSN(フェアトレード学生ネットワーク)メールマガジン  Vol.33
■■                          2006年6月15日   
■                      HP →http://dp55062189.lolipop.jp/ 

**************************************
 
こんにちは。メルマガ担当のチギラです。いよいよ始まりましたね!ワールドカップ!!
日本の初戦は残念な結果でしたが、前回お伝えした、日本代表のキャンプ地であるボンのフェアトレード×ボン×サムライブルーのトリプルネームチョコの続報を入手しました!
詳しくは[3.フェアトレード関連情報 ]をご覧ください!このチョコを食べて頑張れ~日本!!!

**************************************

【FTSNnews】

1.フェアトレード全国学生NEWS!-------【愛知】学生カフェ「マイルポスト」
2.イベント告知&お知らせ---------------【東京】フェアトレード交流会(6/25) 
3.フェアトレード関連情報----------1.サムライブルーチョコ続報! 
                 2.【奈良】電車内でフェアトレードの広告発見                   3.フェアトレード講座(東京:第三世界ショップ)
           
**************************************

【FTSNnews】

1. フェアトレード全国学生NEWS!

愛知県の学生カフェ「マイルポスト」でフェアトレードフェアが行われました!

『マイルポスト』とは、名古屋大学院・大学NPOが運営するまちづくりカフェです。普段は地域のコミュニティサロンとしてカフェ運営、フェアトレード商品の販売を行っていますが、講演会等のイベントも随時開催しています。
そんなマイルポストで、6月9日~11日まで「フェアトレードフェア2006」が開催されました。イベント中は、フェアトレード商品の展示販売を始め、講演会や、バングラディッシュの伝統工芸品であるノクシカタ刺繍作りの体験が行われたようです。
イベントの様子→http://www.ngu.jp/milepost/home/event/event26.htm

 学生でありながら、コミュニティビジネスを実践する彼らの活動には、学ぶべきことがたくさんあります。地域を大切に、地元の商品を大切にしていく。そんな姿勢はフェアトレードに通じるものがあると思います。日本でも、もっと地域性を大切にした活動がさかんになっていくといいですね。今後も彼らの活動は目が話せません!!
詳しくはHPをチェック!→http://klab.happynet.co.jp/milepost/ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.イベント告知&お知らせ

【東京】フェアトレード交流会第2弾のお知らせ

 5/27に東京で行われたフェアトレード交流会(詳細:)では、サークルでフェアトレードの活動をしようと思っている人 学校の授業でフェアトレードに興味を持った人 ゼミでフェアトレードをテーマにしている人 など、たくさんの人たちとお話することができました。そしてフェアトレード商品を大学に置きたい人やフェアトレードのカフェに興味がある人など色々なフェアトレードの取り組み方に関心を持っている人たちがいるのだとあらためて実感しました。

…そこでFTSNでは、フェアトレードの中でもさらにトピックを絞っての交流会を計画しています!同じ目的を持った学生さんたちと、より知識を深めたり、情報交換したり、今後の活動について…などを話し合いたいと思っています。トピックとしては、]

●バレンタイン×フェアトレード
●フェアトレード商品を生協や学校の売店に導入する
●フェアトレード勉強会
●ほっとカフェ~フェアトレード授業者インタビュー~

の4点です。詳しくはFTSNのHPをご覧ください!
→→http://ftsn.exblog.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【フェアトレード関連情報】

1.サムライブルーチョコ続報!

前号のFTSNメルマガ32で、ドイツのボン市でフェアトレード×ボン×サムライブルーのチョコが発売されたとの情報をお伝えしましたが、詳しい情報をGETしたので、お伝えします!
このチョコはボン市のプロジェクト「Sustainable Bonn」の中で25000個作られたそうです。使われたGepa(ドイツのフェアトレード組織)チョコはなんと約376kgにも相当します!!

ボン市ではこのプロジェクトの他にも省エネなどのプロジェクトを実施して、持続可能な都市をめざしているそうです。見習うべき行政の姿ですね。ちなみにこの情報はドイツスタディーツアー主催の日本カール・デュイスベルグ協会(http://www.ncdg.jp/index.htm)の通称よしが、なんとボンの市役所に直接電話で問い合わせをしてくださり、事実が判明。情報提供してくださいました!
このサムライブルーチョコは、ボン市内のホテルにて配られるそうですが、日本代表もこのチョコを手にするのでしょうか…ぜひとも手にとって食べて、意味を知って、日本でフェアトレードのイメージキャラクターなぞになっていただきたいものですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.電車内広告でフェアトレード広告発見!

FTSNメンバーから、電車の中刷り広告で、フェアトレードの文字を見たとの情報が入りました。奈良件の近畿電鉄社内に張られ‘六甲ガーデンテラス’という観光施設の広告で、その施設内にHorti(ホルティ *HP→http://shop.hit-mall.jp/horti/p_shop.do)というフェアトレードを扱うお店があり、そのお店の広告だったそうです。Horti(ホルティ)さんは、単なるみやげ物店ではなく、神戸らしいおしゃれさと、そこからさらに一歩踏み込んだお店にしたいということで、FT製品を扱ってるそうです。FT製品のほかにも、神戸のクリエイターの作品を取り扱っていたり、和のものがあったり、オーガニックフードも売っています。オンラインショップもあるので、HP覗いてみてください。
日本ではまだまだ認知度の低いフェアトレードですが、たくさんの人が使用する電車の中刷りに「フェアトレード」という文字が見られるなんて、日本でも少しづつ普及してきた証拠でしょうか。関西から嬉しいニュースでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3.フェア&コミュニティートレード講座 ベーシック講座 

フェアトレード&コミュニティトレードの老舗、第三世界ショップが未来のフェアトレードを担う人材育成のための講座を開講します。是非ご参加ください。

 フェア&コミュニティトレードを行う第3世界ショップが20年の経験を分かち合います。モノのトレードだけでなく、知恵や財の交換など多角的な方法で、途上国のみならず世界や日本のコミュニティが抱える問題解決に取り組んできた実践経験を生かし、地域の問題解決にチャレンジする人を応援し、育てるための講座「フェア&コミュニティトレー ド講座」を開講します。

ベーシックコースでは、開発教育、地域開発、マーケティングの現場経験豊かな講師陣を迎え、世界や日本の地域の問題解決を実践していくための多様な視点、考え方を提供します。
ここから第一歩を踏み出してみませんか?

関連HP:http://www.p-alt.co.jp/asante/modules/news/article.php?storyid=29
日時  :2006年7/22(土)7/23(日)7/29(土) 8/6(日)
     計4日間(各日10:00-16:30、29日は時間変更の場合あり)
場所  :アサンテサーナ目黒店 東京都目黒区三田2-7-10-102 
   JR恵比寿東口から徒歩12分 JR目黒西口から徒歩10分
     ※29日(土)はフィールドトリップ(長野県穂高)
地図  :http://www.p-alt.co.jp/asante/archives/map.html
受講料 :31,500円 (フィールドトリップの交通費は別途ご負担頂きます)
定員  :20名
申込み :氏名、住所、連絡先と受講目的(800字以内・書式自由)をメール、

      FAX、郵送にて講座事務局までお送りください。書類審査後、折り返し
      ご連絡致します。  
締切り  :2006年6月30日(金)
問合せ :株式会社プレス・オールターナティブ 第3世界ショップ
      講座事務局 担当:春名
      TEL:03-3791-2557 FAX:03-3792-5395 e-mail:info@p-alt.co.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆編集後記☆
 今号も、最後まで読んでいただきありがとうございます。
梅雨に入り、激しい雨や、突然の雨に濡れてしまうこともありますよね。そんな時は、オーガニックコットン100%のフェアトレードタオルに限ります!農薬・化学肥料を使わずに栽培されたオーガニックコットンは、自然な風合いを残し、心地よい肌触りなんです。
フェアトレードのオーガニックタオルは、自然な色を残したシンプルな生成りのものはもちろん、草木染のものがあったりして、とってもおしゃれ☆憂鬱な雨の日のお供にしてみてはどうでしょうか?濡れたらしっかりふき取って、肌寒い梅雨に風邪など引かないようにしてくださいね。

編集長 千木良

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by ftsn | 2006-06-17 00:51 | メールマガジン
<< フェアトレード交流会第2弾 日... フェアトレード交流会第2弾!! >>