<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「フェアトレードで拓くオルタナティブな世界」に参加しました

10月13日にミーティングを行い、その後『フェアトレードで拓くオルタナティブな世界』に参加しました☆
この日はFTSN関西の代表がはるばる来てくれました。
まず、ミーティングでは12月に予定している定期セミナーの話し合いをしました。
メンバーが集まらず、初めはやや固い雰囲気でしたが、関西代表からのお土産の「八橋」を食べているうちにリラックスして議論が活発になりました。
その後、FTSNの活動紹介のプレゼン練習を行いました!
a0038344_0522145.jpg

プレゼン本番直前まで入念な打ち合わせを行いました。
『フェアトレードで拓くオルタナティブな世界』の広い会場の中で、東京と関西のそれぞれの代表が活動紹介を行い、フェアトレードの問題点を挙げました。
観客には同年代の大学生も多くいて、興味深く耳を傾けていました。
a0038344_0543341.jpg

FTSNの出番が終わってからは、受付などのお手伝いをしたり、講演を聞いたりしました。
講演の内容は「韓国でもはじまった、フェアトレードの取り組み」でした。
a0038344_104793.jpg

日本以外のアジアでのフェアトレードの取り組みの話は斬新であり、印象に残りました。
これから、欧米だけでなく、アジアでもフェアトレードが広がっていけばいいなと思います☆(内海)
[PR]
by ftsn | 2007-10-18 00:59 | 活動報告

10月7日のミーティングの報告

10月7日に渋谷ウィメンズプラザでミーティングを行いました☆
初めての方が2名参加してくれました!全部で7人が集まりました。

久しぶりのミーティングで、初めは雰囲気がやや固かったけれど、ショップの方の差し入れのフェアトレードお菓子を食べながら次第に議論が活発になっていきました。
a0038344_1918255.jpg

内容はまず、13日に行われるイベント『ウィメンズフォーラム』について話し合いました!
(イベントの詳細は前回の記事を参照してください)
このイベントでFTSNは活動紹介をする時間を40分いただいております。
このプレゼンの内容を決めました。

次に定期セミナーについて話し合いました。
FTSNに勉強会の開催のリクエストが多いことや、活動を知ってもらって多くの人に集まってもらいたいということで、定期的にセミナーを開こうと考えました。
第一回セミナーは12月上旬を予定しております。
内容はゲームをしたあとに、生産者についての講演をしてもらうというものを考えています。
詳細が決まり次第、このブログでお知らせしようと思います☆

3つ目にカタログ作りについて話し合いました。
ショップや学生団体の情報を集めて、ブログに掲載し、カタログにしようという計画です。
これから計画を練っていこうと思います!

最後に、先月行われた全国合宿の報告会・交流会について話し合いました。
合宿の報告書ができしだい、その広報を行い、合宿参加者とFTSNメンバーとで交流会をしようということになりました☆(内海)
[PR]
by ftsn | 2007-10-09 19:15 | 活動報告

フェアトレードで拓くオルタナティブな世界のお知らせ

『フェアトレードで拓くオルタナティブな世界』のお知らせです。
10月13日に東京ウィメンズプラザで、イベントがあります!
そこで、FTSNの活動紹介を行います☆
また、韓国のフェアトレード事情についての講演もあります!
是非ご参加ください☆



   ■■■フェアトレードで拓くオルタナティブな世界■■■
         ~日本・ネパール・韓国をつないで~

--------------------------------------------------------------

日本では、この数年で飛躍的に認知度があがったフェアトレード。
先進的な欧米に比べれば、その広がりはまだまだですが、
生産者と深いつながりを持つ日本独自のフェアトレードの手法は
海外からも注目され、お隣の国・韓国では、欧米型ではなく、
日本型のフェアトレードが導入されはじめています。

ひと言で「フェアトレード」と言っても、イメージするものは人さまざま。
今回は、日本と韓国の具体的なフェアトレードの活動を紹介し、
一人ひとりの暮らしの中にフェアトレードがもっと根付いていくように、
フェアトレードの目指すものをみんなで共有し、
実現に向けて動き出していきたいと思います。


【日時】10月13日(土)
     18:30~20:45(18:00開場)
【費用】800円(500rまでアースデイマネーが使えます)
【場所】東京ウィメンズプラザ・ホール(定員250名)
     (東京都渋谷区神宮前5-53-67)
    http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
【主催】プロジェクト・パッチワーク
【協力】フェアトレード学生ネットワーク東京(FTSN東京)
     フェアトレードカフェNOAH'S CAFE
     青山SIFE
     YDP Japan Network事務局


◆プログラム紹介◆
--------------------------------------------------------------

【第一部】(18:40~19:20)
FTSNの活動から見えてくる、日本におけるフェアトレードの広がり」

スピーカー:FTSN東京代表 町田宗太
       FTSN関西代表 笠松礼菜

東京・関西・四国・九州と4つの支部を持つ、フェアトレードのネットワーク。
それがフェアトレード学生ネットワークです。
各大学で、地域で、フェアトレード団体やショップと協同して、
フェアトレードの推進に取り組む彼らの活動の報告を通して、
日本におけるフェアトレードの展望と課題を探ります。

--------------------------------------------------------------

【ブレイクタイム】(19:20~19:30)
日本のフェアトレード活動を紹介した韓国のドキュメンタリーDVDの上映

--------------------------------------------------------------

【第二部】(19:30~20:45)
韓国でもはじまった、フェアトレードの取り組み」

ゲストスピーカー:ビューティフル・ストア(韓国) ハンスーン・リーさん
           ネパリ・バザーロ 副代表 牛久保完二さん

昨年から日本のフェアトレード団体「ネパリ・バザーロ」が扱うネパールのコーヒー豆を、
韓国で2番目に大きなNGO「ビューティフルファウンデーション」のフェアトレード部門「ビューティフルストア」も
輸入・販売をはじめました。
日本・ネパール・韓国の三者をつなぐフェアトレード。
フェアトレードがめざすオルタナティブな世界とは何か、その実現のための具体的な行動について
みんなで共有していきたいと思います。

--------------------------------------------------------------

【参加申込み・問合せ】
TEL&FAX: 03-5469-1612
E-mail:patchwork@mtc.biglobe.ne.jp
ウィメンズショップ パッチワーク(長谷川)

お申し込みは、ウィメンズショップ・パッチワーク(担当・長谷川)まで
メールかファックスにてお願いいたします。
※なお、お申し込みの際にはお名前、連絡先の他に、
1、情報源(チラシで、友人からの紹介など)
2、参加の動機
3、ゲストやFTSNの活動について聞いてみたいことをご記入ください。
[PR]
by ftsn | 2007-10-09 18:55 | 今後のイベント