カテゴリ:その他の情報( 5 )

WFTDイベントスタッフ募集!!

 
2006年5月。今年も、世界フェアトレードデー(WFTD)(※1)がやってきます。
この日のアクションとして、フェアトレードカンパニーさんが5月13日にウィメンズプラ
ザ(※2)にてイベントを開催します。そのプログラムの中で、
私たちFTSNが2枠の企画・運営を依頼されました。
そこで、FTSNではこのイベントスタッフを募集します♪
フェアトレードに興味がある、イベントの企画・運営をやってみたい!という方、
一緒に楽しいイベントを作ってみませんか?
また、2枠のうち1枠の内容は開発教育に関するものですので、
開発教育に関わっている方、興味がある方のご応募もお待ちしております。

参加ご希望の方は:info@ftsn.orgまでお問い合わせください。
疑問・質問も承っております。


(※1)IFAT(国際フェアトレード連盟)に加盟する世界約60ヶ国260団体が、一斉に
フェアトレードをアピールする日。 毎年5月の第2土曜日に、各国でイベントや
キャンペーンが同時開催されます。

(※2)場所:
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

[PR]
by ftsn | 2006-02-28 00:00 | その他の情報

母の日の贈り物にフェアトレード商品はいかが?

おもしろい記事がありましたので紹介します。
母の日の贈り物に何を送ろうか決めかねている人は見てみてください!

詳しくはhttp://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20070427A/index.htm
[PR]
by FTSN | 2005-04-28 00:14 | その他の情報

ネゴシエーション

FTSNの良心、南澤です。

今日は僕の家にFTSNのHERO岡谷君と、FTSNの・・・内田さんが来ています。
チラシ作りをしたり、FTSNの将来について語ったりしていました。

実際、フェアトレードのことどう思ってますか?
南チャソは、勉強するの“は”好きです。
ウッチーは、もっと店をかわいくすれば好きです。
HEROはかわいいお店の、かわいい店員が好きです(笑)。

皆さんは、フェアトレードのどんなところが好きですか??
[PR]
by ftsn | 2004-08-18 20:17 | その他の情報

ネットワークの重要性

Web担当、射手です。

久しぶりに京都大学の友人と話をしました。
彼女とは、今年2月にアメリカ・サンタクルーズで行なわれたUSFT(アメリカ・カナダの学生フェアトレードネットワーク)の大会(これについては後に詳しく紹介したいと思います)で出会ったのですが、現在も大学でフェアトレードの活動を続けているとのこと。京大の学祭では、エコ系のチームでフェアトレードコーヒーを売ったそうです。

関西にも、積極的にフェアトレードに参加している学生はたくさんいます。龍谷大学では、学内でフェアトレード製品を売っているそうです。彼らのブログはとても充実しているので、見習わなくちゃ!と思いました(リンク申請中)。

アメリカでUSFTの大会に参加した際、フェアトレードの活動に携わる世界中の学生のネットワーク「USFT Internationalを作ろう!」という話で盛り上がったのですが、今の段階では実現は難しそう・・・。日本でもアメリカでも、まだ国内のネットワーク化で精一杯の状況で、グローバルなつながりを持って一緒に何ができるのか、考えられる状況でないのかもしれません。それでも、少しずつ、個々のつながりは大きなうねりになっていくのだろうと思います。

FTSNのメンバーにも、異なるバックグラウンドを持ったいろんな考えの人がいるけれど、「ネットワークの重要性」に関しては認識が一致していると思います。他の団体や人とのつながりを強めることが、フェアトレード運動を盛り上げる上で欠かせないはず。

加えて、もっと多くの人がフェアトレードについて考える機会を得て、自由に意見を述べ、活動できる状況になったらいいなと思うし、FTSNが少しでもその手助けをできればうれしいです。
[PR]
by ftsn | 2004-08-06 18:27 | その他の情報

FTSNのブログができました。

ウェブ担当(初心者)・お茶の水女子大、射手夏子です。

FTSN(Fair Trade Student Network)のブログが始動しました。
FTSNメンバーが、フェアトレードに関するネタを中心にガツガツ書き込んでくれる予定です。

さて、日付は変わってしまいましたが、
昨日20日はスタバの「フェアトレードコーヒーの日」でした。
みなさん、「本日のコーヒー」、飲みに行きましたか?

私は某池袋店に出かけました。
今日は観測史上最高気温「39.5℃」。
とてもホットでコーヒーを飲む気にはなれません。
幸い池袋店では、本日のコーヒーをアイスでも提供していました。

店員さんは「今日はケニアのコーヒーです!」とおっしゃってました。
「フェアトレード」ではないんですね・・・。

これからも、20日はしつこく通い続けようと思います。
[PR]
by ftsn | 2004-07-21 00:30 | その他の情報