人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットワークの重要性

Web担当、射手です。

久しぶりに京都大学の友人と話をしました。
彼女とは、今年2月にアメリカ・サンタクルーズで行なわれたUSFT(アメリカ・カナダの学生フェアトレードネットワーク)の大会(これについては後に詳しく紹介したいと思います)で出会ったのですが、現在も大学でフェアトレードの活動を続けているとのこと。京大の学祭では、エコ系のチームでフェアトレードコーヒーを売ったそうです。

関西にも、積極的にフェアトレードに参加している学生はたくさんいます。龍谷大学では、学内でフェアトレード製品を売っているそうです。彼らのブログはとても充実しているので、見習わなくちゃ!と思いました(リンク申請中)。

アメリカでUSFTの大会に参加した際、フェアトレードの活動に携わる世界中の学生のネットワーク「USFT Internationalを作ろう!」という話で盛り上がったのですが、今の段階では実現は難しそう・・・。日本でもアメリカでも、まだ国内のネットワーク化で精一杯の状況で、グローバルなつながりを持って一緒に何ができるのか、考えられる状況でないのかもしれません。それでも、少しずつ、個々のつながりは大きなうねりになっていくのだろうと思います。

FTSNのメンバーにも、異なるバックグラウンドを持ったいろんな考えの人がいるけれど、「ネットワークの重要性」に関しては認識が一致していると思います。他の団体や人とのつながりを強めることが、フェアトレード運動を盛り上げる上で欠かせないはず。

加えて、もっと多くの人がフェアトレードについて考える機会を得て、自由に意見を述べ、活動できる状況になったらいいなと思うし、FTSNが少しでもその手助けをできればうれしいです。
by ftsn | 2004-08-06 18:27 | その他の情報
<< FTSNフェアトレードショップツアー フェアトレードショップツアー >>